【そば処 神門】出雲の隠れた名店!他では味わえない辛口ツユがポイントのお蕎麦屋さんです♪

出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

出雲には数多くの蕎麦屋さんがあります。

本ブログでもこれまで数店舗をご紹介してきました。

(まとめ記事は作成中です。お楽しみに!)

そんな中、一風変わった「特徴的なツユ」が楽しめるお店を見つけたので

今回ご紹介させていただきます♪

ドラさん

出雲のそば屋さんを語るうえで、筆者の中では外せない存在になりました!
「そば処 神門」さんのご紹介です^^

スポンサーリンク

「そば処 神門」さんってこんなお店!

そば処 神門さんの外観

「そば処 神門(ごうど)」さんは出雲市常松町にあるお蕎麦屋さん。

出雲大社からは少し距離がありますが、

地元民だけでなく観光客も足を運ぶようなお店です!

ドラさん

ネットの口コミも多く期待が高まります♪

お店へのアクセス、駐車場

お店の住所:〒693-0057 島根県出雲市常松町378

スイーツ複合店「KAKA IZUMO」さんや、

パスタランチが美味しい「Cafe SaKURA」さんの近くですね!

駐車場ですが、店舗に隣接したスペースがあり、計20台くらい停められそうでした^^

神門さんの駐車場の目印

公共交通機関を利用される場合は

「一畑電車 大社線」の「遙堪駅(ようかんえき)」で下車

駅から10分ほど歩けば到着ですよ♪

店内の様子

店内は広々としたカウンター席が3つ

テーブル席が3つ、座敷席が3つありました!

ドラさん

筆者は1人でしたが入りやすかったです♪
友人や家族と来ても安心ですね^^

また、大きな窓から外を眺めると綺麗な庭があり

何とも贅沢な気分で食事ができますね(´ω`)

店内からは綺麗なお庭が楽しめます♪

神門さんのメニュー

席についたら温かいお茶を出してくださいました。

お茶を飲みながらじっくりメニューを見ていきます。

出雲そばのスタンダード「割子そば」をはじめ、せいろ、山かけなどがあります。
ネットの口コミを見ると「天ぷら」を食べている人がとても多かったです。美味しいんでしょうね♪
一品ものも充実しています。麦ごはんが「平日お昼は無料」がすごい!
平日お昼はセットや限定メニューがあるみたい!
ドラさん

かなり悩みましたが今回は「鴨汁そば」をオーダーしました(`・ω・´)

歯切れの良いお蕎麦と辛口のツユが決め手です!

鴨汁そば (税込1,150円)

「鴨汁そば」。奥のポットは蕎麦湯です。

運ばれてきた瞬間からツユの良い香りがしました。

お蕎麦もボリュームがあって嬉しいですね♪

神門さんでは国内産の玄そば(殻付きのそばの実)を用い

石臼でゆっくりと製粉することで風味を最大限に引き出したそば作りをされています。

そばの実の甘皮までを挽いておられるので、俗にいう「田舎そば」より白っぽいですね!

ドラさん

細めですがしっかり〆られており、シャキッとしたコシがある麵でした^^

ツユはこれでもか!というくらい熱々です。

そばをつけて頂きます。

熱々のツユに冷たいお蕎麦をつけて頂きます。
ドラさん

!!

ストレートに醤油の「キリッ」とした味わいを感じる辛口のつけダレです!

これは珍しい&美味しい!

ドラさん

カツオ出汁が効いており、鴨肉の旨味・甘みも溶けだしていてコクもあります!
美味しいツユだな~

鴨肉もやわらかくて良かったです^^

柔らかくてジューシーな鴨肉が3枚入っていました♪
七味で味変!
ドラさん

美味しかったです!ごちそうさまでした!

お店の情報 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

働かれているお母さんがたの接客が丁寧で、温かみのある素敵なお店でした♪

ドラさん

筆者はかなり気に行ったのでリピート確定です!
記事を見て「いいね」と思われた方はお店へ行ってみてくださいね^^

お店の名前そば処 神門(ごうど)
住所〒693-0057 島根県出雲市常松町378
営業時間昼 11:30~15:00
夜 17:00~20:00
※月曜定休
電話番号0853-24-6200
駐車場、アクセス駐車場:あり
公共交通機関:一畑電車 大社線「遙堪駅(ようかんえき)」から徒歩10分
ホームページそば処 神門さんのHPはこちら!
※2023年4月8日時点の情報です

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!