【花房】日御碕にある海鮮丼の名店!新鮮なウニやサザエが美味すぎた…

出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

今回は県内屈指の人気を誇る「海鮮丼のお店」のご紹介です!

ドラさん

出雲へ観光に来られた方にも、地元だけど行ったことのない人に是非知ってもらいたいです♪

スポンサーリンク

「花房」さんってこんなお店!

お店の外観

花房さんは出雲市の日御碕(ひのみさき)にある海鮮丼のお店。

ドラさん

人気の観光スポット「日御碕灯台」のすぐ近くですよ!

歩いていける場所に灯台があります^^

出雲市街から外れた場所ですがネットのクチコミの評判は良く、

筆者の周囲でも多くの人が「花房ね〜!」と言うくらいの知名度です!

ドラさん

食べログ評価は☆3.74!
県内4,000以上の店舗の中で第4位という高評価です(*゚▽゚)ノ
(※2023/09/24時点)

店内の様子、メニュー

元気なお母さん方が切り盛りされている花房さん。

海沿いの街らしい昔ながらな雰囲気が良いですね!

店内の様子。土曜日の11時には満席になりました!

花房さんといえば「海鮮丼」

特にイチオシは「ウニ」で、多くのお客さんがウニ入りの丼を頼んでいかれるみたいです(^^)

また、この日は「のどぐろの刺身」がありましたね。

周りのお客さんの多くが注文しておられました!

周囲の出店でも売られていますが、

日御碕といえばサザエやイカも旨いです!

1品物もあります
ドラさん

余談ですが、店員さんは結構しっかりオススメしてこられます(笑)
自分が食べたいものを頼みましょう!

ウニとサザエが絶品…!量も質も大満足でした!!

古事記丼 ウニ入り(2,400円)

古事記丼 ウニ入り(2,400円)
ドラさん

うわ~めっちゃウニ乗っとる!
美味しそ~!!

…と思わず声が漏れてしまいました(笑)

青物(ヒラマサとブリ?)、マグロ、イカなどの上にはたっぷりのウニ・サザエ( *´艸`)

魚も旨いですがやっぱりウニが圧倒的に美味しい…。

トロっとクリーミーでほんのり甘みを感じる身はまさに新鮮そのものです。

ドラさん

サザエもコリコリ食感で、磯の香りが楽しめて最高です!

日本海丼 イクラ入り(1,800円)

ネタを見るに、古事記丼からサザエを抜いたものが日本海丼だと思われます!

その分、イクラやウニのトッピングを楽しむのもいいかもしれません^^

ドラさん

人気の理由がよく分かる、見た目にも味にも素晴らしい海鮮丼のお店でした!
ごちそうさまでした♪

お店の情報 まとめ

お店の名前花房
住所〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕1481-1
電話番号0853-54-5126
営業時間10:00~16:00
(水曜定休)
駐車場あり
参考サイト食べログ
※2024年9月24日時点の情報です

あわせて読みたい!

出雲市街で美味しい海鮮が食べられる居酒屋さんです♪
【きこ八】出雲の隠れた名店!旨い海鮮とお酒を堪能しよう!

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!