【三菜膳】出雲のローカルファミレス!「栄養は取りたい、けどしっかり食べたい!」あなたにオススメのお店です♪

出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

今回は、出雲で定食屋さんを探している方にぜひ知っていただきたいお店のご紹介です!

お店の名前は「三菜膳」さん。

ここがオススメ!

・100品はあるであろう豊富なラインナップ!
・栄養バランスがしっかり考えられているけど、満足感のある量と味の定食!
・広々とした店内で落ち着いて食事ができる!

老若男女関係なく、どんな方にでも自信をもってオススメできる

とっても魅力的なお店でしたよ^^

ドラさん

「明日のお昼ごはん、晩ごはんどうしよっかな~。」とお悩みのあなたに。
ぜひぜひ行ってほしいお店ですので、良かったらチェックしていってください♪

スポンサーリンク

「三菜膳」さんってどんなお店?

お店の外観

「三菜膳」さんは出雲市大津にあるレストラン

お店のつくりやメニューの豊富さから、クチコミでは「ちょっと雰囲気の良いローカルファミレス」という表現をよく見かけます<( ¯﹀¯ )>

バランスの考えられた料理を手作りで提供してくれるということで、地域の方を中心に人気のお店なんです!

ドラさん

今回は平日のお昼に伺いましたが、ご年配の方や仕事中のサラリーマンさんで一杯でしたよ!

アクセス、駐車場は?

お店の住所:島根県出雲市大津朝倉1-9-3

「ゆめタウン出雲」や「ドン・キホーテ出雲」の近くですね^^

また、駐車場はとっても広々としており、33台ほど停められます

混雑時でも安心ですね!

ドラさん

ちなみに、すぐ近くには以前ご紹介した「リンツ洋菓子店」さんもあります!
気になる方は合わせてチェックしてみてください♪

メニュー:どれも手がこんでおり、品数が多いので栄養満点!

三菜膳さんでは以下のコンセプトでお料理を提供されています。

気軽にちょっと贅沢な食事を
 できるだけ品目を多く
  できるだけ地元で仕入れ
   できるだけ店で仕込み
    できるだけ目の前で調理を

そのため、栄養バランスが考えられた「ちょっと贅沢なメニュー」が並びます♪

三菜膳さんで代表的なのが「おばんざい」

「おばんざい」とは?

「おばんざい」とは、「京都の常の日のお惣菜」のことを指す言葉

昨今の健康ブームで一気に広がった印象がありますね!

三菜膳さんの「おばんざい」は以下のように、ご飯、小鉢二品、味噌汁と好きなメイン料理の組み合わせで提供されます♪

メイン料理は、若鶏の竜田揚げや豚生姜焼きなどのお肉料理から

ブリ、赤魚、イワシなどの海鮮、お鍋までなんでもござれですね^^

「おばんざい」メニュー

「もっとガッツリ食べたい!」という方向けにはハンバーグや焼き肉、カツ定食なんかも取り揃えられています!

ドラさん

特にハンバーグはクチコミでも人気が高かったです!気になる~

ガッツリ食べたい方にオススメのお肉系定食

ご飯ものの定食だけでなく、そばやうどんも豊富なラインナップです!

特に鴨(カモ)を使ったメニューが多いですね。

ドラさん

筆者はイノシシや鴨の独特の風味が好きなので、個人的にすごく嬉しいです!

そば・うどんメニュー。うなぎもありますね(゚д゚)!

この他にも、麻婆豆腐などの中華料理なんかもありました!(多すぎて写真が撮り切れず、、)

ドラさん

「その日の気分にあったメニューが必ず見つかる」という安心感がありましたよ^^

優しい味わいながら贅沢感を感じられる食事でした^^

気になる料理がたくさんありましたが、

今回は和膳を攻めていくことにしました(`・ω・´)

◆ 鴨ねぎそばと小せいろ

鴨ねぎそばと小せいろ(税込1,463円)

まずはおそばを一口。

窯揚げそばのようなほっくりした食感の麺です^^

ツユは塩分控えめで、出汁が香る優しい味付け。

また、トッピングの鴨肉は旨味抜群!カットも厚めで食べ応えがあります♪

これは美味しい!

鴨肉

また、「せいろ」にはカニのほぐし身、錦糸卵が入っています。

こちらも出汁がよく効いています。

お米もみずみずしいです^^

小せいろ
ドラさん

シンプルながらとっても美味しかったです!

◆ おばんざい:「あかうお煮つけ」

ご飯、味噌汁、赤魚の煮つけ、ふろふき大根、ひじき、お漬物

「ザ・和定食」といった感じの品揃えです!

「あかうお煮つけ」のおばんざい(税込825円)

メインの赤魚は、写真だと少し伝わりにくいですが結構なボリューム感!

柔らかくよく煮られており、ご飯との相性もバツグンです♪

ドラさん

ちょっぴり贅沢な家庭料理を食べてる感じでした!
こういうお店は貴重ですね<( ¯﹀¯ )>

ごちそうさまでした!

お店の情報 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

「食べたいものが特に決まってないんだけど、なんだか外で食事したい気分」

そんな時に、真っ先に「三菜膳」さんが浮かんでくるだろうなと思えるようなお店でした^^

ドラさん

ぜひぜひ一度行って、お店の良さを体感してみてください♪

お店の名前三菜膳
住所島根県出雲市大津朝倉1-9-3
電話番号0853-25-1700
営業時間11:00~22:00(L.O.9:30)
定休日なし
※2022年2月21日時点ですが、お店に伺うと「当分毎週火曜日定休」の張り紙がありました。
気になる方は事前にお店に問い合わせしてください。
駐車場あり(33台)
食べログhttps://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32002623/

スポンサーリンク

あわせて読みたい

体に優しいお弁当が楽しめるお店です^^
テイクアウトがしたい方にオススメ!
【出雲 テイクアウト】栄養たっぷりの家庭的な料理が楽しめる「健菜厨房」さんのご紹介

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!