【出雲 テイクアウト】栄養たっぷりの家庭的な料理が楽しめる「健菜厨房」さんのご紹介

2021/08/29出雲-グルメ

弁当
季節のごはん弁当(梅しらすご飯)

こんにちは!ドラさんです!

前回、前々回に引き続き、出雲のお弁当屋さんの紹介です♪
まだ見ていない方はよかったら↓のリンクからどうぞ(`・ω・´)

出雲のお弁当屋さん情報

さて、今回はサムネイルにあるように
焼き魚、煮物や酢の物などとっても健康的なお弁当が楽しめる「健菜厨房 医大通り店」さんを紹介します♪

初めて伺ったのですが、とっても魅力たっぷりのお店でした。

ドラさん
ドラさん

【こんな人におすすめだよ!】
・食べて「ホッ」とする優しい味が好き!
・毎週通っても飽きないお店を知りたい!
・注文してから待つのが我慢できない!すぐに受け取りたい!

お店の場所、駐車場、営業時間→【医大通りにあるお店で、広い駐車場を完備。毎日20時~21時頃まで営業!】

今回訪問した「健菜厨房 医大通り店」さんは、
その名前の通り、島根大学医学部キャンパス近くの「医大通り」にあるお店です。

行ってみてびっくりしたのですが、お店の前の駐車場はかなり広いです。

ざっと15台くらいは駐車するスペースがありますので
お昼前の混雑時でも安心して向かって大丈夫だと思います^^

外観
お店の外観。看板が素敵ですね♪

ちなみに、健菜厨房さんは今回お邪魔した「医大通り店」以外にも
「小山店」「大社店」の計3店舗を展開している
みたいです。

とっても人気なお店なんですね<( ¯﹀¯ )>

※営業時間は時期によって変わるみたいですので、
心配な方は事前に電話で問い合わせすると良いと思います。

店舗名住所営業時間(※)電話番号
医大通り店島根県出雲市天神町51510:30~21:000853-22-5001
小山店島根県出雲市小山町436-111:00~19:000853-20-0766
大社店島根県出雲市大社町修理免西原818-111:00~14:000853-53-8155
「健菜厨房」さんの店舗情報
ドラさん

家から近いところを選んで通えるのは良いね!

お店の特徴→【「健康第一」をモットーに、地元野菜を中心としたメニューを展開!】

健菜厨房さんの魅力といえば、なんといっても「体に良いメニュー」が豊富なことでしょう。

お店のHPには以下のような理念が掲げられていました。

健康でありたいと願う皆さまの健康管理のお手伝いをすることを第一目的といたしました。

『四里四方に病なし』 これが私達の理想です。

昔から、自分の身の回りで採れる春夏秋冬のものを食べ育った人は、病知らずで健康でいると言われています。

このことから私達は可能な限り地元産にこだわり、安心で安全、そして体にやさしく美味しいと言っていただける商品を作り続けてまいります。

「健菜厨房」さんHPより引用

お客さんの健康を守るためのこだわりが感じられてうれしいですね^^

さてさて、お店に入ってメニューを見ていきました。

売り場
惣菜コーナーの一部

唐揚げや焼き魚、卵焼き、鶏の照り焼きなどなどメインのおかずに加えて
ポテトサラダ、ひじき、野菜の煮つけなどの副菜がたくさん並んでいました!

普段はオードブル形式で量り売りをしていらっしゃるとのことですが、
現在は感染症対策で、写真のようにパックに小分けされています。


ご飯やカレーの量り売りは現在でもやっているみたいですよ!

ドラさん

オードブル形式は珍しいね!早く復活してほしいな~

さて、大好物の麻婆豆腐をちゃっかり買い物かごに入れて奥の方まで進んでいきました。

すると、何やら気になる文字が、、

「季節のお弁当販売致しております」

弁当
季節の弁当コーナー

この日は2種類のお弁当が並んでいました。
・梅しらすご飯弁当
・鶏ごぼうご飯弁当

う~ん、どちらも捨てがたいです。。
しばらく悩んだ後に、梅しらすご飯弁当に決めました。

ちなみに、隣にいたお兄さんも同じ弁当を手に取ってました。やっぱ気になるよね。

ドラさん

初夏は梅が美味しい時期だもんね~

お支払いは現金やPayPayなどが使用できるみたいです。

また、出雲限定のプレミアム付き商品券も使用できるので
「まだ使いきれてないよ~」という方はぜひお財布に入れていってくださいね♪

さて、このまま家に持ち帰って食べるのもよしですが、
レジの横に10名くらい座れそうな広いイートインスペースがあります。

私が行ったときは利用者はいませんでしたが、
カレーなどの匂いが気になるメニュー、ホカホカですぐに食べたいメニューは
こちらで食べて帰るのもいいかもしれませんね<( ¯﹀¯ )>

ドラさん

お弁当屋さんでこんなに広いイートインがあるのは初めて見たよ!

肝心のお味は?→【家庭料理を思わせる優しい味付けがGood!】

さて、買ってきたお弁当を持って帰り、パカッと開けてみます。

弁当
季節のごはん弁当(梅しらすごはん弁当):税込640円
ご飯ズーム

おお~!なんとも具沢山で豪華なお弁当という感じです!!
640円でこれだけの種類、量のおかずが入ってるのはすごいですね^^

健康に気を遣ってくれているだけあって、
青魚、卵、大豆、にんじん、しいたけといった栄養のあるものが目立ちます。

魚
鯖の照り焼きみたいなやつ

どのおかずも、口当たりのよい優しい味付けがされていて、
パクパクと食べ進められます<( ¯﹀¯ )>

「母親が丹精込めて作ってくれた体に良い料理」

という感じで、食べていてとてもほっこりしました。

ドラさん

実家の料理が恋しい、っていう人にはぴったりかも!

梅しらすご飯
梅しらすご飯

主役の梅しらすご飯もしっかり梅が使われていて、
シャキッとした食感が心地よく、あっという間に食べ終わっちゃうくらい美味しかったです!

また、気になって手に取った麻婆豆腐は結構本格的な味付けで
お弁当とのギャップが感じられてよかったです(笑)

あっさり系だけでなく、ガツンと食べたい人にも対応していて
すごくいいお店だな~と思いました^^

まとめ

健菜厨房さんでは、地域の野菜を使ったバランスのよいお弁当、惣菜を安心して食べられます!

現在は感染症対策で中断されていますが、
オードブル形式でその日の気分にあった料理を好きなだけとれるのも◎です。

営業時間も長めなので、平日の仕事終わりに
「疲れたから体にいいもの食べたいな~」という悩みも解消してくれるでしょう。

気になった方はぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

ドラさん

最後まで見てくれてありがとうございました!

合わせて読みたい

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!