【地元民が厳選】スープで選ぶ!出雲の旨いラーメン屋さん3選

まとめ記事,出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

最近は出雲市内へのラーメン店の進出が増えてきました

ラーメン市場が大変賑わっていて嬉しい限りです^^

かくいう筆者もラーメンが大好きでして、

県内県外、ジャンル問わず様々なお店へ食べに行っています♪

そんな筆者が、独断と偏見で選ぶ「スープが旨い出雲のラーメン屋さん」を3店舗ご紹介したいと思います

ドラさん

なお、今回は目安として「出雲市駅から車で10分以内」の距離にあるお店にしています!

出雲市内で美味しいラーメン屋さんを探しているあなた。

お店選びの参考にしてみてくださいね♪

ドラさん

もちろん、今回の記事もすべて
実際に食べに行ったお店からピックアップしてますよ♪

スポンサーリンク

麺処 ぐり虎 出雲店|出雲市大塚町

まずご紹介したいお店は「麺処 ぐり虎」さん!

「ぐり虎」さんってこんなお店です!

・「ミシュラン掲載」の超実力派!
・イタリアンの要素を織り交ぜた新感覚の鶏塩ラーメン!

岡山に本店を構えるラーメン店「ぐり虎」さんが、2021年10月にゆめタウン出雲へ出店されました♪

ドラさん

本店は数々のラーメン博で売り上げ数No.1を獲得されているだけでなく、あのミシュランガイドに掲載された実績を持つ、すごいお店なんです!

◆イチオシメニュー:「鶏塩味玉ラーメン」

鶏塩味玉ラーメン

ぐり虎さんで絶対に食べるべきなのは、看板メニューの「鶏塩ラーメン」

国産丸鶏をじっくり炊き上げ、フランス産・イタリア産の塩をブレンドして完成されるスープ。

繊細ながらキリッとした塩・鶏の旨味が感じられます^^

また、トッピングも秀逸です。

・「ブランデー」に漬け込んで作る味玉
・鶏チャーシュー(燻製、低温調理)

総じて、文句なしに「美味しい」一杯が楽しめます!

ドラさん

一口目の感動は未だに忘れられません!
ほとんどメニュー食べつくすくらい通ってます!笑

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

お店の名前麺処 ぐり虎 出雲店
住所島根県出雲市大塚町650-1 ゆめタウン出雲1F
電話番号0853-25-8771
営業時間11:00~20:00
定休日ゆめタウン出雲に準ずる
駐車場あり(ゆめタウン出雲)
SNSInstagram
Twitter
※こちらの掲載情報は2022年7月17日時点のものです

遊食 空海|出雲市白枝町

お次はこちら!

出雲市白枝町にある「遊食 空海」さんです^^

出雲市内のラーメン屋さんを語るうえでは外せない人気店です♪

「空海」さんってこんなお店です!

・「生マグロ」「生さんま」使用のスープにトロトロチャーシューが決め手の「空海ラーメン」!
・何を食べても間違いない美味しさの「創作ラーメン」!

◆イチオシメニュー:「季節の創作ラーメン」

季節の創作ラーメン:7月の「鮎だしラーメン」

空海さんでは、不定期&期間限定で、旬の素材を活かした創作ラーメンが提供されます^^

写真は毎年夏の恒例「鮎だしラーメン」。

しっかりと煮出された鮎の香り、上品な旨味が何ともたまりません♪

ドラさん

創作ラーメンはお店のInstagramで告知がされるので、気になる人はチェックです!

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

お店の名前遊食 空海
住所〒693-0006 島根県出雲市白枝町539−6
電話番号0853-22-3870
営業時間昼 11:00~14:30
夜 17:30~21:30
定休日月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場あり
SNS空海さんのInstagramはこちら!
※こちらの掲載情報は2022年7月17日時点のものです

麺処 わや|出雲市上塩冶町

最後にご紹介するお店は、

2021年10月、上塩治町にオープンした「麺処わや」さんです♪

ドラさん

筆者が出雲のラーメン屋さんで一番好きなお店です!!

「わや」さんってこんなお店です!

・「究極の魚介出汁」で食べさせる、新感覚の「わ~めん」!
・絶品の「鯛めし」や「出汁巻き」もセットでリーズナブルに!

こちらのお店のメニューは超シンプル。

複数の魚介出汁から煮出した、「究極」ともいえる絶品出汁から作る「わ~めん」で勝負です!

◆イチオシメニュー:「複品わ~めん」

「複品 わ~めん」。写真左が「わ~めん」です!

「複品」では「わ~めん」に加えて、

鯛めし、出汁巻き玉子、あわび酒蒸しなどの1品料理を楽しむことができます^^

まず何といっても、「わ~めん」のスープが絶品

出汁は日替わり。この品は天日鯖(サバ)、鯛あら、荒削り鯵(アジ)、昆布などが使われていました。
ドラさん

本当に良い出汁で、「余計な味付は何もいらないなあ」と思えるくらいの旨味と香りです…!

また、その出汁を活かして作られた鯛めしや出汁巻きも本当に美味しいです^^

ドラさん

見た目も美しく、会席料理のような贅沢さを感じられます♪
普通のラーメン屋さんとは一風変わった雰囲気を楽しみたい方はぜひ!

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

お店の名前麵処 わや
住所〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町2773−8
駐車場あり(10台程度)
営業時間11:00~14:00(出汁がなくなり次第終了)
定休日日曜日
SNSわやさんのInstagramはコチラ
※こちらの掲載情報は2022年7月17日時点のものです

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました!

ラーメンというのは本当に好みが分かれる食べ物。

今回ご紹介したお店以外にも良いお店がたくさんありますので、ご自身に合った味を探してみてくださいね^^

また、本ブログではグルメ好きの筆者がオススメする「テイクアウトグルメ」「スイーツ」などもまとめています!

良かったら下記の記事をご覧になってくださいね♪

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!