【遊食 空海】まさに「極上」の魚介スープ!長年愛され続ける出雲の名店です【創作ラーメン】

出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

今回は出雲市の名店「遊食 空海」さんのご紹介です^^

出雲市内でも屈指の人気のラーメン屋さんで、筆者自身も何度か訪れたことがありますが

今回初めて頂いた「創作ラーメン」があまりに美味しく、ぜひ多くの人にシェアしたいと思い、記事を書いています。

季節に合わせ、旬の魚介を存分に活かした創作ラーメン。

「感動」すら覚えるそのお味とは果たして!?

スポンサーリンク

「遊食 空海」さんってどんなお店?

お店の外観

空海さんは出雲市白枝町にあるラーメン屋さん。

出雲でラーメン好きな方なら、知らない人はいないであろう有名店です。

生マグロや生さんまなど、ラーメンのスープとしてはかなり珍しい素材が使われており

魚介の良さを存分に楽しめるラーメンが売りのお店です。

ドラさん

ちょこちょこ県外ナンバーの車も見かけます。人気が伺えますね!

お店へのアクセス、駐車場

お店の住所:〒693-0006 島根県出雲市白枝町539−6

9号線沿いのダイソー(出雲天神店)の近くですね。

駐車場はお店の前にスペースがあり、10台くらい停められるかなという感じ。

※隣にあるクリーニング屋「白洗舎」さんの駐車場に停めないようにしてくださいね!

 車止めに「白洗舎 専用駐車場」と書いているので、そのエリアは避けて駐車してください。

空海さんのメニュー

空海さんの看板メニューは「空海ラーメン」

生マグロ、生さんまと珍しい素材からとった出汁と、鶏ガラ・豚骨を合わせたスープと

トロトロの角煮のような焼き豚が美味しいラーメンです!

他にも、つけ麺・味噌ラーメン・あさり塩ラーメンなどがありますね^^

美味しそうなレギュラーメニューが並びますが、

空海さんの真骨頂は、期間限定でリリースされる「創作ラーメン」!

ドラさん

Instagramか、店内のポスターで周知されますので要チェックです(`・ω・´)

例えばこんな感じ↓

夏の創作ラーメン「鮎だしラーメン」は感動の美味しさでした!

今回は2022年7月2日に訪問。

夏が旬の魚「鮎(あゆ)」を用いた「鮎だしラーメン」をいただきました!

創作ラーメン(鮎だしラーメン):1,200円

創作ラーメン(鮎だしラーメン)

いい具合に濁ったスープからは、「あ、鮎だ」と分かるくらい芳醇な香り。

トッピングにスライス玉ねぎ、水菜。

別添えの皿には、すだち、わさび、鮎の骨のから揚げ、です^^

食べ方の指南書もついてきたので、これに従って食べていきました(`・ω・´)

しっかりと鮎の風味・旨味が抽出されたスープは

いやな臭み・雑味は感じられない、濃厚ながらどこか透明感のある味わい。

「ああ、、、美味しい、、、」

と思わず声がもれちゃいます。

後半にすだち、わさびと一緒に飲むと、爽やかで印象の違う美味しさを楽しめます^^

麺はスープとよく絡み、スライス玉ねぎや水菜と一緒に啜ると

夏にピッタリな清涼感のあるラーメンという感じ!

最後の一口まで美味しくいただきました^^

チャーシューご飯:220円

チャーシューご飯:220円

空海さんの話題になった際、みんな口をそろえてこう言います。

「チャーシューが美味しいよね」

空海さんのチャーシューは、まるで豚の角煮のような

プリプリ・トロトロでジューシーな味わいがたまりません。

ドラさん

甘辛いタレが染みたご飯と、ねぎと一緒にぜひ!

お店の情報 まとめ

今回ご紹介したラーメン以外にも、

味噌ラーメンやあさり塩ラーメン、つけ麺を食べてきましたが、どれも外さない美味しさです!

店内もカウンター、2人席、4人席があり、どんな人でも入りやすいです^^

前から気になっていた人も、今回の記事で空海さんを知ってくださった人も

ぜひぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

お店の名前遊食 空海
住所〒693-0006 島根県出雲市白枝町539−6
電話番号0853-22-3870
営業時間昼 11:00~14:30
夜 17:30~21:30
定休日月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場あり
SNS空海さんのInstagramはこちら!
※こちらの掲載情報は2022年7月10日時点のものです

近くのお店

出雲でスープが美味しいラーメンといえばこちらのお店!
【麺処わや】もはや会席料理!?濃厚魚介出汁で作る料理はどれも絶品です!!【出雲】

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!