【麺処わや】もはや会席料理!?濃厚魚介出汁で作る料理はどれも絶品です!!【出雲】

2022/06/18出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

今日は、最近SNSを中心に話題のお店「麺処わや」さんのご紹介です!

こちらのお店、

・魚介の濃厚出汁をベースにした絶品スープで作るラーメン
・まるで会席料理のように華やかな複品の数々

で注目を浴びています^^

期待に胸を膨らませ、初めて伺いましたが・・・

一言でいうと「最高」のお店でした!

ラーメン屋さんというジャンルにくくっていいのか悩みますが、ドラさんの中では味・コスパとも出雲No.1でしたよ<( ¯﹀¯ )>

ドラさん

そんな「麺処わや」さんの魅力を余すことなくお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

「麺処 わや」さんってどんなお店?

「麺処 わや」さんは出雲市上塩治町にあるラーメン屋さん。

2021年10月4日にオープンしたばかりのお店です^^

数種類の魚介から煮出した出汁を使ったラーメンが美味しいと、SNSを中心に話題になっています!

お店の入口にはその日の出汁が飾ってあります。チェックしてから入ると楽しいですね♪

アクセス・駐車場は?

お店の住所:〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町2773−8

住宅街にあるので少し分かりにくいですが、「出雲高校」や「アリオン塩冶店」さんの近くですね!

駐車場はお店に隣接していて、約10台ほど停められます。

地図でいうと、駐車場は↓のようなスペースがお店の左上(北西側)にありますよ!

席はカウンターのみで、1人~少人数利用にピッタリです♪

店内に入ると明るく清潔な空間が広がっています。

女性の店員さんが元気に「いらっしゃいませ~」と迎えてくださり、活気を感じます^^

席はカウンターのみで、10席分くらいでした。

ドラさん

写真がなくてごめんなさい!
印象としては「女性が一人でも入りやすい」店内だなと思いました<( ¯﹀¯ )>

メニュー表はどんな感じ?

席に着くと、テーブルの上にメニュー表が置いてあります。

メニューは大変シンプルで以下の通りです。

・単品 わ~めん(1,000円)・・・「わ~めん」「トッピング」
・複品 わ~めん(1,350円)・・・「わ~めん」「トッピング」「鯛めし」「出汁巻き」

麺はふつう麺、柚子麺、魚粉麺の3種類ありますね^^

メニュー表

お値段だけ見ると少し高め?な印象ですが、そんなことを思った自分が愚かでした…

ドラさん

こちらのお値段、出てくる料理の量・クオリティに対して「安すぎる」値段設定だったのです!!

「こだわりの魚介出汁」を活かした料理はどれも絶品!こんな値段でいいの!?って思っちゃいました

◆ 複品 わ~めん(魚粉麺):1,350円

わ~めん(左下)、出汁巻き(真ん中)、鯛めし(右下)、トッピング(奥)

おお・・・美しい・・・!!

すごい品数のお料理がきれいに盛り付けられて出てきました^^

魚介出汁のいい香りが鼻をくすぐります♪

ドラさん

ちなみに単品(1,000円)だと「出汁巻き」「鯛めし」はついてないよ!

それでは早速いただいていきましょう!

わ~めん

「わ~めん」は魚介を豊富に使った出汁をベースにした香り豊かなスープが特徴。

透明感のあるスープからは想像がつかないくらいの濃い旨味を感じます!

魚粉麺はカツオ粉を練りこんだものらしく、ザラっとしたそばのような食感がピッタリです♪

魚粉麺

続けてこちら、

「そのまま食べても、わ~めんのトッピングにしても美味しいですよ!」

と出していただいた料理の数々です<( ¯﹀¯ )>

ドラさん

この日はさわら、鰤の焼き、生湯葉、燻製たまご、蒸しあわび、お浸しなどが入っていました!

どれも大変美味しかったです^^

また、シンプルな「わ~めん」のいいアクセントにもなりました♪

トッピングで印象がガラッと変わります!

「出汁巻き」は何気なく食べてびっくり!!

とろとろ食感の卵を一口ほうばると、ジュワッと出汁の旨味が口いっぱいに広がります。

ドラさん

出汁巻きだけで300円くらい払える価値があるくらい美味しかったです!

最後にこちらは「鯛めし」

鯛の繊細な風味が香る、上品な味わいでした。

梅干しをトッピングして、岩塩を振って、わ~めんのスープをかけて出汁茶漬けにしても最高に美味しかったですよ<( ¯﹀¯ )>

鯛めし

以上のお料理の数々味もボリュームも最高に満足できました^^

初めは「1350円ってちょっと高いかな?」って思いましたが、この内容なら納得ですね。

ドラさん

スープが本当に美味しくて、久しぶりに飲み干しちゃいました(笑)ごちそうさまでした♪

【後日】

別日に改めて食べにいきました!

出汁に使われる具材が変わっていて、この日は煮干しを強く感じるスープでした^^

複品のトッピングも少し変わっており、行くたびに新しい発見がありそうな印象です♪

夏季限定で「冷やしつけ麺(茶蕎麦麺)」も登場!

(2022年6月5日 追記)

わやさんのInstagramを見ると、夏季限定メニューが紹介されていました!

これはぜひ食べてみたい!

ということで行ってきました^^

よく〆られた茶蕎麦は歯切れ・コシがよく、冷たい濃厚な魚介つけダレでいただくと最高でした…!

ミョウガ、大葉、かつおぶし、海苔など薬味も豊富で、最後まで飽きずに楽しめましたよ♪

ドラさん

盛り付けも美しく、すごく丁寧で繊細な印象でした!
大変美味しくいただきました^^

お店の情報 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!!

正直、こんなにいいお店に出会えて本当に感動しています。

「ラーメン屋さん」とひとくくりにしていいのかわかりませんが、出雲では個人的にナンバーワンのお店です^^

帰っていくお客さん達も「美味しかったよ」「また来ます!」と言っていたのがすごく印象的でした。

ドラさん

地域に根付くお店になってくれると嬉しいです^^
気になった方、ぜひ行ってみてくださいね!

◆お店の情報

お店の名前麵処 わや
住所〒693-0022 島根県出雲市上塩冶町2773−8
電話番号
駐車場あり(10台程度)
営業時間11:00~14:00(出汁がなくなり次第終了)
定休日日曜日
SNSわやさんのInstagramはコチラ

あなたへのオススメ!

和風の「わや」さんとは対称的に、洋風のラーメンが楽しめるお店です!
【ぐり虎(ぐりこ)出雲】「ミシュラン掲載店のラーメン」を早速食べてきました!

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!