【BeerTeriaCNA】「創作料理×クラフトビール」が楽しめる!オシャレな隠れ家的お店でした♪【ビアテリアシーナ】

出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

今回は2021年3月に出雲市駅近くにオープンしたお店

BeerTeriaCNA(ビアテリアシーナ)さんに行ってきました!

お店の前を通るたび

男の子

なんだか素敵な雰囲気のお店があるな~

と、ずっと気になっていました^^

こちらは様々な種類のクラフトビールが楽しめるお店なのですが、

ビール好きはもちろん、普段ビールを飲まない人にこそ行ってほしい!

そんな魅力のあるお店でしたよ♪

スポンサーリンク

BeerTeriaCNAさんってどんなお店?

お店の外観

BeerTeriaCNAさんは出雲市塩冶町にあるお店。

クラフトビールと創作料理が楽しめる、出雲では珍しいお店です^^

味わいのある木造りの外観も合わさって、ちょっとした隠れ家的な雰囲気も感じられますね♪

ドラさん

常連さんらしき方との会話を聞くに、CNA(シーナ)は店主さんのお名前から来ているみたいです^^

一度は聞いたことがある「クラフトビール」ってどんなビール?

BeerTeriaCNAさんにて

筆者もふんわりとしか理解していなかったので、改めて調べてみました。

アメリカで、クラフトビール発展に向け活動を行っている団体「ブルワーズ・アソシエーション」による定義を要約すると

クラフトビールとは

小規模で独立しており、伝統のある醸造所で作られたビール

みたいです!

参考サイト
“CRAFT BEER”とは何だろう 今のところの話
クラフトビールの定義。クラフトビールとは?

一方で、日本では大手メーカー(キリンやサントリー)も多くのクラフトビールを販売していますよね。

ドラさん

国や文脈によってとらえられ方も様々。
筆者は「特徴的な味わい・風味を持つ、こだわりのビール」くらいなニュアンスで理解しています(笑)

ちなみに筆者は、普段買いできるものでいうとキリンの「スプリングバレー」や

可愛いラベルが目印の「水曜日のネコ」が好きです^^

話が脱線してしまいましたね(;´▽`A“

BeerTeriaCNAさんの話に戻りましょう!

お店へのアクセス、駐車場

お店の住所:〒693-0021 島根県出雲市塩冶町1283−7

出雲市駅北側の通りで、「ベルブラージュ」の向かい側に位置しています。

駐車場はお店の目の前と、道路挟んで向かい側に計6台分あります。

ドラさん

お酒を飲まれる際は代行やタクシーを使うなどしてくださいね!

メニュー表

気になるビールのメニューですが、クラフトビールがずらっと10種類程度!

日本でも人気の高いベルギービール「Hoegaarden White(ヒューガルデン・ホワイト)」をはじめ、

平田町の3rd Barrel Brewery(サードバレルブリュワリー)さんの「WAVY(ウェイビー)」など

各地の商品が取り揃えられており、ワクワクしながらメニューを眺めていました♪

ビールメニュー
ドラさん

それぞれのビールがどんな味わいか、メニュー表に書いてあるから選びやすかったですよ!

また、ビール以外のドリンクもかなり充実しています!

特に、梅酒は初めて聞く名前のものが多かったです^^

ビール以外のドリンクメニュー

お料理は個性あふれるものばかりで、選ぶのがとっても楽しかったです♪

フィッシュ&チップスやイノシシソーセージなど、ビールと合う料理が多くて嬉しいですね!

また、ピザやパスタも提供してくださるので、「お酒はちょっと…」という方でも食事が楽しめそうです^^

お料理は思わずビールが進む美味しさ!見た目もオシャレで、女子会やデートにもピッタリです♪

今回いただいたビール、お料理を紹介していきます!

良かったらメニュー選びの参考にしてください♪

◆WAVY ウェイビー

一杯目は平田町に2022年オープンした「3rd Barrel Brewery」さんのクラフトビールから。

WAVY ウェイビー(落花生はお通し)

爽やかな飲み口の中には、柑橘を思わせるような風味・甘み。

バツグンに美味しいです!

自家製ピクルスの盛り合わせ

美味しいビールをいただきつつ、ピクルスをポリポリつまんで

メイン料理の到着を待ちます^^

自家製ピクルスの盛り合わせ

カキと野菜のアヒージョ(カキを一粒追加)

超アツアツ・出来立てで運ばれてきたアヒージョ!

人気パン屋さん「ノブパン」さんのバケットと一緒にいただきました^^

カキと野菜のアヒージョ
ドラさん

オイルにしっかり旨味が染み出していて、美味しかったです♪

Hoegaarden White ヒューガルデン・ホワイト

定番のベルギービールですが、お店で飲むのは初めてです^^

Hoegaarden White
ドラさん

美味しい!

オレンジ香るライトな口当たりで、ゴクゴク飲めちゃいますね~!!

普段ビールを飲まない人にオススメしたい一杯です!

また、CNAさんではこちらにピーチジュースを混ぜたビアカクテルも出してくださるので

ビールが苦手な人でも挑戦しやすそうです♪

炙りホタテのカルパッチョ

炙りホタテのカルパッチョ

海鮮ものばかり紹介してすいません(笑)

ほどよく火が入り、甘い香りが立ったホタテとバジルソースが絶妙にマッチして美味しかったです!

釣れたて魚の香草焼き(※メニュー外の商品)

食事をしていると、店主さんが魚の切り身をもって

今日釣った魚を焼いて出そうと思うんですけど、良かったら食べませんか?特別価格にしておきますよ(笑)

と話しかけてくれました(*’▽’)

この日お店に入ったときに大きなクーラーBOXに入ったたくさんのお魚を見ましたが

どうやらそちらを料理してくださるみたいです!

こういう計らいは、すごく素敵ですね~♪

ドラさん

歯ごたえと脂のノリからわかる新鮮さ。
これもお酒が進みました~!!

ごちそうさまでした♪

あわせて読みたい!

お店の情報 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

出雲ではなかなか見ないタイプの素敵なお店でした^^

他のお客さんとの話しぶりを見るに、店主さんは本当にお客さんに慕われているんだなあと感じました。

オシャレな雰囲気で料理とビールを楽しみつつ、どこかアットホームな人情も感じつつ、、

いい気持ちでお店を後にしたのでした♪

ドラさん

なんだか日記みたいになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです!

お店の名前BeerTeriaCNA(ビアテリアシーナ)
住所〒693-0021 島根県出雲市塩冶町1283−7
電話番号0853-35-1551
営業時間18時~22時(火曜定休)
駐車場あり
SNSお店のインスタグラムはこちら

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!