【とんき】美味しいお肉をお腹いっぱい食べるならココ一択!とんかつの超人気店【出雲】

出雲-グルメ

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

今回は出雲の有名店、「和風とんかつ とんき」さんのご紹介です!

男の子

・周りの人たちがよく行ってるみたいだけど、どんなお店かよく知らないなあ。
・とんかつが美味しいお店?脂っぽいものはちょっとなあ・・・

そんな方にこそ見ていただきたい内容になっています^^

よかったら最後まで見て行ってくださいね♪

スポンサーリンク

「和風とんかつ とんき」さんってどんなお店?

「とんき」さんは出雲市にあるとんかつ屋さんです。

2021年9月5日現在で、食べログ評価★3.5と、出雲ではトップクラスの高評価のお店です^^
地元民を中心にとっても人気のお店なんです♪

とんきさんは夜営業(17時~)のお店ですので、
割合としては飲み会で利用されるお客さんが多いイメージです!

今は感染症の拡大で自粛中ですが、私自身も友人との飲み会の際には必ず名前が挙がるお店です^^

ドラさん

もちろん食事のみの利用のお客さんもたくさんいますよ!自分も今回は定食を食べに行きました<( ¯﹀¯ )>

アクセス、駐車場

お店の住所:〒693-0001 島根県出雲市今市町塚根1266−2

出雲市駅から歩いてすぐの「大官町」と呼ばれる繁華街にあるお店です!

お店の外観はこんな感じ。

なんだか「老舗」を感じます!初めての人は入りにくいかもしれませんが、
遠慮なく入って大丈夫です。

気さくな店員さんが迎えてくれますよ♪

表口(東側)

ちなみに、とんきさんは結構大きいお店なので裏口もあります。

個人的にはこっちの方がしっかりしていて好きですね<( ¯﹀¯ )>

裏口(西側)

とんきさんは大官町内のお店なので、専用の駐車場はありません。

一番お店に近いのは「フラワーパーキング」です。

とんきさんの目と鼻の先にあるのでオススメです!

《フラワーパーキングの場所》

フラワーパーキングが満車の場合は、出雲市駅南駐車場などを利用するといいでしょう。

《出雲市駅南駐車場の場所》

★合わせて読みたい★
とんきさんから歩いてすぐの場所で、「全席個室」のオシャレな居酒屋さんです^^
【出雲】全室個室の居酒屋「いづものSAKABA」で山陰の味を満喫しよう!

スポンサーリンク

メニューのご紹介

さてさて、お店に入ると店員さんが席に案内してくれます。

初めにドリンクの注文を聞かれます。
ここから頼んでもいいですし、お茶(無料)でもOKです!

メインのとんかつ、焼き物のメニュー表はこんな感じ!

ヒレ、ロースのカツに加えて、アミ焼やエビフライ、串なんかもありますね♪

ドラさん

結構ボリューミーですので、飲み会や家族でシェアして食べるのにピッタリですよ^^

また、上記のメニューはすべて+200円で定食にグレードアップできます!

定食の内容は「漬物」「小鉢」「味噌汁」「ごはん」と200円の割にしっかりしています^^

ご飯のおかわりが2回まで自由なのもポイントが高いですね♪

また、居酒屋メニューっぽいものもたくさん扱っておられます。

メニューの右上の写真が「梅巻き」ですが、サッパリしてて美味しそう・・・。

ドラさん

食事にも飲み会にもピッタリなものばかりでいいですね♪

とんかつはもちろん、かをり焼きも絶品です!

今回はお店の看板メニューであるとんかつと、個人的にイチオシの「かをり焼き」を紹介します!

上ロース定食(1,300円)

まずはこちら、上ロース定食です!!

写真だと少しわかりにくいですが、とんかつはかなりのボリュームです^^

ボリューミーですが細かくサイコロ上にカットされていて食べやすいです。

肝心のお味も、もちろん最高!!

衣は厚すぎず薄すぎずの絶妙な加減でつけられており、歯がサクッと入ります。

中のロース肉は脂身と赤身のバランスがよく、
火入れも絶妙で噛みしめるたびに旨味があふれてきます・・・!

添えられていたつけダレはしょうゆベースのさっぱり系で、
最後まで飽きることなく美味しくいただけました^^

かをり焼き定食(1,300円)

こちらはドラさんイチオシの一品、「かをり焼き」定食です<( ¯﹀¯ )>

こちらもたぶん豚ロースだと思いますが、まず作っている姿にびっくり!

カウンターから見えるキッチンではフランベの炎が上がっているではありませんか!!

炎が落ち着いたら蓋をして蒸し焼きにして旨味を閉じ込め、
仕上げに生姜が香るちょっと甘めの醬油ベースのたれをた~~~っぷりかけて提供
されます♪

蒸し焼きにしているおかげで、お肉は大変しっとりジューシーな食感。

とんかつとはまた違った味わいです♪

かをり焼きはお肉が絶品なのに加えて、
たっぷりかかっているタレにしっかり浸して食べるキャベツが最高!!

タレがなくなるまで何度もキャベツをおかわりしてお腹いっぱいになりました(笑)

ドラさん

キャベツのおかわりは店員さんが様子を見つつ声をかけてくれるよ!自分から頼みづらい人には嬉しいサービスだよね

ちなみに、今回は利用しませんでしたが、
厨房ではテイクアウト用のお弁当をたくさん作っておられました。

こちらも人気みたいですので、気になる方は電話して問い合わせてみてくださいね♪

スポンサーリンク

お店の情報 まとめ

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

・気さくで気の利く優しい店員さん
・お肉のポテンシャルを最大限活かした絶品のトンカツ、
かをり焼き
・お腹いっぱい間違いなしのご飯、キャベツのおかわりシステム

などなど、その人気さに納得のお店でした♪

気になった方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

※どの時間帯にいっても結構混んでいるイメージがあるので、予約がオススメです

関連ランキング:居酒屋 | 電鉄出雲市駅出雲市駅出雲科学館パークタウン前駅

それではまた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!