【お菓子のみせ たま】採れたて自家製フルーツやミントで作る絶品スイーツを堪能!【出雲】

2022/01/10出雲-スイーツ

ケーキ
ドラさん
ドラさん

こんにちは!ドラさんです!

ある日、車でフラッと平田の街をドライブしていると
なにやらオシャレなお店を発見!

調べてみると、どうやら有名なケーキ屋さんらしい(*’▽’)

「ちょうど開店時間だし、予定もないから入ってみるか~」

と、そんな感じでたまたま寄ったわけですが、
まさかこんな形で、自分史上1位2位を争うようなお気に入りのケーキ屋さんを見つけることになってしまうとは思いもしませんでした・・・

ということで今回は、「お菓子のみせ たま」さんのご紹介です!

ドラさん
ドラさん

出雲で美味しいケーキ屋さんを探している方、必見です!!

スポンサーリンク

「お菓子のみせ たま」ってどんなお店?

外観
お店の外観

「たま」さんは出雲市平田町にあるケーキ屋さんです。

「玉木園芸」さんが隣接しており、
きれいな花々に目を取られていると ひょっこりお店が見えてきます。

ドラさん

園芸屋さんの緑と調和した、とっても可愛らしいお店です!

こちらのお店のパティシエさん、
京都の有名なお菓子屋さんで活躍されていた方とのことです。

そんな方がUターンで島根に戻ってこられて、
お店をOPENしたということで出雲市民の間で話題になっています^^

アクセス、駐車場は?

お店の住所→出雲市平田町新田5596

地図に示したように、県道23号沿いにあります。

【自家用車で行く場合】
駐車場はお店の前に3台分あります。

北側から行く場合は「玉木園芸」さんの奥に隠れて少し見づらいので、注意してください!

南側から行く場合は、線路を渡ってすぐ左手に見えてきますのでわかりやすいと思います<( ¯﹀¯ )>

ドラさん

駐車場は少ないですが、1台分のスペースが広くて安心です♪
お客さんへの気遣いがしっかりされています。


【公共交通機関で行く場合】
一畑電車 北松江線の「布崎駅(ぬのざきえき)」が最寄り駅です。

下車後、徒歩7分程度でお店に着きます。

車がない方でも大丈夫ですね♪

★あなたへのオススメ★
出雲で和風のスイーツが楽しめるお店です^^
 【きっさこ 坂根屋】有名和菓子屋さんの「和カフェ」で絶品スイーツを楽しむ!

スポンサーリンク

店内の様子、素敵なお菓子の数々をご紹介!

店内に入ると、

「いらっしゃいませ、おはようございます!」

と店員さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました。


店内を眺めてみると
一つ一つ丁寧に並べられた焼き菓子やケーキ、ジャムなどが目にとまります<( ¯﹀¯ )>

初めは少し狭いかな?と感じましたが
それを感じさせないくらいのラインナップです!

まず、こちらは焼き菓子コーナー↓

焼き菓子
美味しそうな焼き菓子たち
焼き菓子
手書きの札がお店の雰囲気と合っていてかわいいですね^^

マドレーヌ、フィナンシェ、クッキーなどなど
どれを見ても美味しそうです・・・!

『新鮮なお菓子を食べてほしいから』と、
お菓子の作り置きはしていない
みたいです。

ドラさん

お客さんのことを第一に考えているのが伝わってくるね!


また、焼き菓子の向かい側にはジャムが並んでいます!

玉木園芸さんで採れた、
摘みたて新鮮なブルーベリーを使っている
とのことで、ものすごく気になりますね^^

焼き菓子
自家製ジャムが並べられているコーナー
ドラさん

「地元のフルーツを使ってます!」っていうのはたまに見かけるけど、「すぐ隣で採りました!」っていうのはかなり珍しいね<( ¯﹀¯ )>

そして、いよいよケーキの入ったショーケースに向かっていきます!!

(隣にあるパイも、バナナたっぷりで気になる・・・)

ショーケース
ツヤツヤのバナナパイ

もも、マンゴー、バナナ、桃、メロン、、などなど
フルーツをふんだんに使ったスイーツの数々が印象的です^^

今は夏ということもあり、
桃を半分丸ごと使った「ももちゃん」が売れ筋だそう!

ショーケース
ショーケースの写真

また、苺のショートケーキやショコラなど
定番メニューもしっかりおいてありますね♪

ショーケース
ドラさん

どのケーキもす~ごく可愛い!

また、ショーケースの一番上の段を独占していたのが「プリン」

「売り上げ数トップクラスの人気の商品です!」と店員さんが教えてくださいました。

卵は平田にある「福田ファーム」のものを使用しているそう。

ショーケース

★あなたへのオススメ★
2021年にオープンしたばかりの洋菓子屋さん!カヌレが大人気です♪
 【出雲 ちょっこす】モチモチ新食感なカヌレやクロッフルが絶品なお菓子屋さん!【スイーツ】

実際に食べてみた感想!

「食べてみたいケーキが多すぎるよ~!」と悩みつつも、

ドラさん

まあ、また行けばいっか<( ¯﹀¯ )>

ということで、特に気になったものを買ってきました(笑)

まずはこちら!
玉木園芸さんで採れたフレッシュミントを使用した「チョコミント」です。

◆チョコミント

ケーキ
チョコミント

チョコ味のスポンジ、ミントのムース、生クリームが層状になっています。

一口食べてみると、優しいふんわりとしたミントの風味が口に広がります・・・!

全くとげとげしさのない、とっても自然な香りです。
市販のチョコミントは(色、風味ともに)結構刺激的なものが多いイメージですが、
これが本来の姿なのかもしれませんね^^

お次にこちら、「せとかのレアチーズ」!
こちらのせとか(ミカン)もなんと自家製とのこと!

◆せとかのレアチーズ

ケーキ
せとかのレアチーズ

いかにもふわふわしてそうなチーズケーキ生地に
みかんの果肉がちりばめられていて、美しい見た目です!

完全にひとめぼれして買いました(笑)

食べた感想ですが、まずチーズケーキが抜群に美味しい!
とろけるような舌ざわりで、適度で上品な甘みがGoodです^^

また、ミカンのフレッシュな風味、食感とのバランスがよく
まさに「夏にピッタリな爽やかケーキ」という感じです!

ドラさん

リピート確定のおいしさでした!

(おまけ)
恥ずかしながら「せとか」のことをよく知らなかったので
少し調べてみましたが、「清見」など有名な品種の改良を重ねて作られた「柑橘の大トロ」と呼ばれるミカンらしいです!

●濃厚な甘みが詰まった「柑橘の大トロ」
 トロリとろける食感、濃厚でジューシーな味わい、みずみずしいオレンジの香りと、文句なしの美味しさ!まさに柑橘の大トロと呼ぶにふさわしい逸品です。

みかんのことなら 愛媛のま果樹園 | せとか

最後に、人気商品のプリン!
ちょっと大人っぽい「ほうじ茶のプリン」も一緒に買ってきました♪

プリン
普通のプリンと、ほうじ茶のプリン

白バラ牛乳、平田産の卵を使用している「地産地消にこだわった」一品です。

空気を含みふんわりしつつも濃厚クリーミーな上の層と、
ぷりぷりトロッとした下の層の相性がバツグンです!

ほうじ茶の風味がよいアクセントとなって、
最後まで飽きのこない大変美味しいプリンでした<( ¯﹀¯ )>

ドラさん

どれもとっても美味しかったです♪ごちそうさまでした!

(追記)

どのお菓子も本当に美味しかったので、この記事を書いた後2回ほど伺いました^^笑

一部ですが、頂いたケーキを紹介します!

◆ガトーショコラ

ガトーショコラ

ガトーショコラはシンプルな見た目ですが、どこか「ポテッ」とした可愛らしさを感じます♪

ショコラはしっかりめの生地ですが、口に入れて嚙みしめるとトロ~っと溶けていく食感が楽しめます♪

日向夏のレアチーズ

以前いただいた「せとか」のレアチーズに続いて、「日向夏」のレアチーズをいただきました^^

フワトロ食感のレアチーズは柑橘の香りがよく、小さくカットされた果肉もいいアクセントです!

上に乗っている日向夏は甘みが強く、スッキリしたレアチーズとの相性バツグン♪

ドラさん

本当にどのケーキを食べても美味しくて感動です<( ¯﹀¯ )>
また行きます!

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

・すぐ隣の園芸店で採れた、これ以上ないフレッシュな自家栽培の素材
・腕利きのパティシエが作る本格ケーキ
・明るくて元気で可愛らしい雰囲気のお店
・笑顔とサービスの素敵な店員さん

などなど、魅力があふれたとってもいいお店でした♪

出雲の中で1位2位を争うくらいのお気に入りになりました<( ¯﹀¯ )>

皆さんももし気になったらぜひ足を運んでみてくださいね!

関連ランキング:ケーキ | 布崎駅湖遊館新駅駅

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!