【きっさこ 坂根屋】有名和菓子屋さんの「和カフェ」で絶品スイーツを楽しむ!

2021/08/29出雲-スイーツ

和パフェ

こんにちは!ドラさんです。

最近、梅雨が明けてぐ~んと暑くなりましたね(-_-;)

こんな日には冷たいスイーツを楽しみたいですね。

そんなことを考えつつ、山陰の情報誌「Lazuda」を見ていると
いい感じのお店を発見!!

夏に食べたくなる冷た~い「和スイーツ」を楽しめる「きっさこ坂根屋」さんのご紹介です^^

ドラさん
ドラさん

夏に食べたくなるスイーツがたくさんあって選ぶのが大変でした(笑)
良かったら最後まで見ていってね!

スポンサーリンク

「きっさこ 坂根屋」ってどんなお店?→【老舗和菓子屋×カフェという珍しいお店です!】

外観
お店の外観

「坂根屋」さんは出雲で有名なの老舗の和菓子屋さんです。

創業は明治5年(1872年)で、間もなく150年目を迎えるようです!

そんなとても長い歴史を持つ坂根屋さんが
通常の菓子販売だけでなく、カフェを隣接させOPENしたのが「きっさこ 坂根屋」さんです。

ドラさん
ドラさん

「Kissa(喫茶)&co(英語で「一緒に」)」で
「きっさこ」っていう名前にしたみたいです!

縁結びの地、出雲にピッタリの素敵な名前ですね<( ¯﹀¯ )>

スポンサーリンク

アクセス、駐車場は?→【出雲大社から車で5分くらいの場所、駐車場はとても広々していて安心です!】

「きっさこ坂根屋」さんは、出雲市大社町のお店です。

↑の地図にあるように、県立浜山公園のすぐ目の前ですね^^

最寄りの駅・バス停から少し距離があるので、車で行くのがおすすめです。

駐車場は大変広く、運転に慣れていない方でも安心して駐車できますよ♪

出雲大社から観光で向かわれる方は、
一畑電車大社線の「出雲大社前駅」で乗車→「浜山公園北口駅」で下車するとよいでしょう。

合わせて読みたい

今回紹介する「きっさこ 坂根屋」さんのすぐ近くに、『隠れ家×オシャレ』なお弁当屋さんがあります!気になる方は覗いてみてくださいね♪
【出雲】コスパ◎のオシャレ弁当をテイクアウト!「ぼてふりや」さんのご紹介

スポンサーリンク

メニューのご紹介&実際に食べてみた!

さて、気になるメニューのご紹介です。

きっさこ坂根屋さんといえば、さまざまなメディアで「かき氷」が取り上げられており人気商品となっています。

夏にぴったりの定番メニューで、写真映えするのもいいですね♪

Twitter- JUN@うどん さんの投稿より引用
ドラさん
ドラさん

すごくおいしそう…!
他にはどんなメニューがあるのかな?

かき氷以外にも夏にぴったりの冷たいスイーツメニューがあったので、
今回はそちらを食べてきました^^

メニュー表を見ていて目を引いたのはこちら!

出雲が発祥といわれる「ぜんざい」を冷やして提供される
「冷しぜんざい」です!

ドラさん
ドラさん

島根では10月のことを「神在月(かみありつき)」って呼ぶんだけど、

神在(じんざい) → ずんざい → ぜんざい

という風に方言でなまって「ぜんざい」になったと言われているよ!
出典:出雲ぜんざい学会 | ぜんざいの歴史

冷やしぜんざい
夏季限定の冷やしぜんざい メニュー表
冷しぜんざい ドリンクセット(¥870)

ドリンクセットは
・コーヒー
・抹茶
・紅茶
・抹茶ラテ
・オレンジジュースから選ぶことができました!

コーヒーが大好きなので、頼もうかと思いましたが
何となく和の雰囲気を味わいたかったので抹茶にしてみました<( ¯﹀¯ )>

甘く煮られた小豆はしっかりと冷やされており、ふわふわの氷が添えられて清涼感◎の見た目です♪

また、主役のお餅はほんのり温かくモチモチで、
焼きたてのピザに乗ったチーズばりに「みょ~ん」と伸びてくれてうれしかったですね^^

ぜんざい アップ写真
ドラさん
ドラさん

出雲ぜんざいといえば「塩こんぶ」が添えられてるのが定番!
ここのお店の塩こんぶは塩味がしっかり効いていて、
甘めのぜんざい、サッパリした抹茶との相性がバツグンでした!

スポンサーリンク

また、こちらは夏季限定ではなくレギュラーメニューです。

「和パフェ」

とっても惹かれる名前ですね…!

冷やしぜんざいと同じでドリンクセットがあります^^

和パフェ
和パフェ メニュー表
和パフェ
和パフェ ドリンクセット(¥870)

こちらはアイスコーヒーと一緒にいただきました!

白玉、ケーキ、栗の甘露煮、下にはアイスクリームなど
かなり色々入っていて大満足間違いなしの一品です♪

ちなみに、こちらのお店のコーヒーは
神門通り(出雲大社前の大通り)沿いにある「大社珈琲」さんから仕入れた豆を使っているそうです!

ドラさん
ドラさん

ドリンクを作るカウンターが見えるようになっていて
一杯ずつ丁寧にハンドドリップしている様子が印象的でした!

他にも素敵なメニューがたくさんありました。

写真が撮り切れなかったので、どんなメニューがあるのか気になる方は
きっさこ 坂根屋さんのHPで確認してくださいね^^

まとめ

ケーキやパフェなどの定番のスイーツもいいですが、
暑~い夏にはスッキリさっぱりいただける「和スイーツ」が一番ですね!

気になった方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪

それではまた!

関連ランキング:和菓子 | 浜山公園北口駅

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!