【カクレ菓子】「森の隠れ家」のようなケーキ屋さん!パティシエ出身のご夫婦が経営する大人気店です【出雲】

2022/01/30出雲-スイーツ

ドラさん
ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

2021年1月14日にオープンしてから客足がたえず、連日ケーキが売り切れると話題のお店に行ってきました。

どうやらタルトが美味しいと評判みたい!

普段なかなか食べる機会がないので大変楽しみにしていました(*’▽’)

ということで今回は、「カクレ菓子 le chainon Shino.(ル・シェノン・シノ)」さんのご紹介です!

ドラさん
ドラさん

出雲で美味しいケーキ屋さんを探している方、必見です!

スポンサーリンク

「カクレ菓子」ってどんなお店?

外観
お店の外観。木と石の色味がなんとも素敵ですね!

カクレ菓子さんは出雲市今市町にあるケーキ屋さんです。

とっても心惹かれる店名ですが、
以下のような思いを込めて名前を付けられたとのことです。

「カクレ菓子」:隠れ家のようなお菓子屋さん
「le chainon(ル・シェノン)」:人とのつながりや縁

ドラさん

" le chainon “はフランス語で「環」「つながり」を意味する言葉みたいです^^

植木の裏に、ひっそりと隠れるようにお店の看板がありました

こちらのお店、ご夫婦で経営されています。

ご主人は18年間、奥様は7年間もの間、
他のケーキ屋さんやレストランでお菓子作りに携わってこられたようです。

「自分たちの作るお菓子でたくさんの人を笑顔にしたい」

そんな思いで2021年1月にお店を開かれたと、Instagramで熱い思いを語っておられました^^

ドラさん

その舞台として
出雲を選んでもらえたのはとってもありがたいね!

アクセス、駐車場は?

お店の住所→島根県出雲市今市町743−1(建物の2階)

駐車場は、以下の写真ではたくさんあるように見えますが、
スペースとしては、ほとんど隣の「島根日日新聞」さん用です。

カクレ菓子さんの所有スペースは6台分で、「68番~73番」ですので気をつけてくださいね^^

駐車場
ドラさん

お店のすぐ目の前のスペースです。
写真のように「小さなレンガ」が置いてあるので目印にしてください!

店内の様子とケーキのご紹介!

さてさて、車を停めたらいよいよ店内に入っていきます。

開店直後(10時頃)は混雑しやすいと聞いていたので、少しずらして12時過ぎに訪問。

先客は1組のみで、ゆっくりと店内をみることができました<( ¯﹀¯ )>

入口には「森に迷い込んだようなお菓子屋さん」をイメージしたという美しい壁紙が^^

入口
店舗の入口

お店に入ると、店員さんから「いらっしゃいませ、こんにちは!」
と元気な挨拶をしていただきました。

接客が大変気持ちいいですね♪

店内に入ってすぐ目につくのが、ライトアップされたショーケース。

カクレ菓子さんは「タルト」が特にイチオシとのことです。

フルーツをふんだんに使ったタルトが多くていい感じです^^

ショーケース
しっかりと作りこまれたケーキの数々
定番のショートケーキや、桃をまるごと使ったスイーツも

特に目を惹いたのが「神紅のタルト」!

調べてみると、神紅(しんく)は今年から市場に出るようになった
ブランドもののぶどうらしく、あの「シャインマスカット」をベースにした品種だそう。

いい値段がしますが、食べてみる価値がありそうです・・・!

ドラさん

競りで1箱5万円の値がついたんだって!!すごく美味しいブドウなんだね^^

※参考:日本農業新聞 | 1箱5万円…ブドウ「神紅」本格デビュー 島根の新ブランド

ショーケース
フルーツタルトの種類が本当に豊富!

カクレ菓子の店員さんは、こちらから聞かなくても、

「今の季節はこのケーキがおすすめで~」
「この商品はこんなところにこだわってて、すごく美味しいんですよ!」

と、いろいろと親切に教えてくれるのがすごく好印象でした^^

ドラさん

本当にこのお店のケーキが好きなんだな~って感心しました!

レジの横には焼き菓子も並んでいました!

今回はケーキをたくさん買ったので買いませんでしたが、マドレーヌにショコラ、ブラウニーとどれも気になります<( ¯﹀¯ )>

焼き菓子

スポンサーリンク

カクレ菓子さん一押しのタルトを中心に、いろいろと食べてみました!

今回買ってきたケーキたちがこちら!

お菓子

・レモンのタルト(左上):470円
・チーズスフレ(左下):320円
・神紅のタルト(真ん中):750円
・苺のショート(右上):350円

※料金はすべて税込み

「レモンのタルト」と「神紅のタルト」が特にゴージャスで目を惹きます^^

それでは、一つずつ食べていきます!

ドラさん

※ケーキは季節によってラインナップが異なります。
前日にInstagramでメニューが告知されるので、気になる人は事前にチェックしておいてくださいね!

◆ 神紅のタルト(750円)

神紅のタルト
神紅のタルト

まずは何といっても、大注目のブランドもののブドウを使用した「神紅のタルト」から。

厚めのタルト生地の上には生クリーム、スポンジ生地、
そして大きくカットされた神紅が贅沢にトッピングされています。

神紅はシャキッとした皮の中に、トロッと蜂蜜のように甘い果肉が詰まっています^^

ドラさん

これは美味しい!

また、お店おすすめのタルト生地ですがこちらも絶品です!

しっかり厚いタルト生地は、口に運ぶとクッキーのような
サックリしっとりとした食感に、ちょうどよい甘みが最高ですね<( ¯﹀¯ )>

◆ 苺のショート(350円)

苺のショート
苺のショート

お次にこちらは定番の「苺のショート」

店員さんが「甘さ控えめなのでペロッと食べれちゃいますよ!」
と教えてくれた通り、スポンジもクリームもふんわりと軽い食感、
控えめな甘さでどんどん食べ進めちゃいました♪

食べた感じとしてはスッキリした印象でしたが、
味の満足度が高くて、「なんだか贅沢な気分」でした!

ドラさん

これで350円なら相当コスパいいと思いました!

◆ レモンのタルト(470円)

レモンのタルト
レモンのタルト

夏になると食べたくなるのが柑橘系のケーキですよね。

ということで、お次は「レモンのタルト」

下はタルト生地で、上にはふんだんにクリームがあしらわれていて
何とも贅沢な一品です<( ¯﹀¯ )>

写真では見えませんが、こちらの商品のイチオシポイントは
中に入っているレモン風味のムースです。

フレッシュなレモンの香りとほのかな酸味が
タルトやクリームの甘みと相性バツグン
です^^

◆ チーズスフレ(320円)

チーズスフレ
チーズスフレ

こちらは「チーズスフレ」です。
丸くてかわいい見た目ですね^^

適度に空気をふくんでシュワッ、ふわっとした生地は
すっきりした甘さでほのかにレモンが香る、安定して美味しい一品でした!

ドラさん

どのケーキも上品な甘さが特徴的で、くどさは全くなかったです!
大変美味しかったです^^ごちそうさまでした♪

(この後も何度かお店に通っていますので、気に入ったメニューを随時追記していきます!)

カクレ菓子さんのInstagramを拝見していると、カスタードへの熱い思いを語っておられました。

ドラさん

タルトばっかりに気をとられて気づかなかった!!早速カスタードも頂いてみることにしました<( ¯﹀¯ )>

◆ カスタード

カスタード

ロールケーキのようなスポンジ系の上に、
お店自慢のカスタードクリームがたっぷりとあしらわれた一品です^^

クリームをスプーンですくって一口・・・

ドラさん

なめらかでスッキリした口当たりです!

ほんのりとした甘みと卵、ミルクの風味が心地よく、大変美味しいケーキでした<( ¯﹀¯ )>

「カスタードパイ」も人気みたいなので、次寄ったときはそちらにもチャレンジしてみたいです♪

チョコパイ

チョコパイ

冬にはこのようにチョコレートのメニューも増えてきます^^

写真は「チョコパイ」。

サクサクのパイ生地の中には、ダマンド、濃厚なチョコムース、チョコクリーム、イチゴ…など、さまざまなトッピングがされています^^

ドラさん

見た目もすっごく綺麗だし、濃厚なチョコとパイの相性が抜群で美味しかったです~♪

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

・「ここにケーキ屋さんが!?」と思ってしまうような、隠れ家的なお店
・長年パティシエとして経験を積まれたご夫婦の、お菓子に対する熱意
・季節のフルーツをふんだんに使い、生地だけ食べても絶品なタルト
・ケーキ選びを楽しくしてくれる店員さんの接客


などなど、魅力たっぷりのお店でした^^
人気の理由がわかりました♪

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!

お店の名前カクレ菓子 le chainon Shino.(ル・シェノン・シノ)
住所〒693-0001 島根県出雲市今市町743−1 2F
電話番号0853-31-9825
営業時間10:00~19:00
(売り切れ次第終了。カクレ菓子さんは15時頃にケーキがなくなっていることもザラなので、欲しいケーキがある方はお早めに!)
定休日水曜日
SNSカクレ菓子さんのInstagramはこちら!

★あなたへのオススメ★
こちらも出雲市のケーキ屋さんです!
【お菓子のみせ たま】採れたて自家製フルーツやミントで作る絶品スイーツを堪能!【出雲】

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!