【閉店】【出雲 塩名人】パンチの効いた塩スープに柚子の爽やかさが最高なラーメン!【斐川町】

2024/04/21出雲-グルメ

梅塩ラーメン

「塩名人 本店」さんは2023年7月23日をもって閉店されました。

こんにちは!
ラーメン好きの皆さんに朗報です!
2021年6月3日、出雲市斐川町に塩ラーメン専門店がOPENしました♪

近くに住んでいる方は、「塩名人」と書かれた大きな看板を見かけると思います。

気になるから行ってみよう!と思いつつもこんなことが気になってませんか?

男の子
出雲の民

・混雑してないかな?駐車場に停めれなかったらどうしよう…
・味はおいしいのかな?
・一人で行きたいけど、入りにくい感じじゃないかな?

行く前に知りたいことがたくさんあるよ!

ドラさん
ドラさん

心配しなくても大丈夫!

今回は実際にお店に行ってきましたので、その感想を踏まえて疑問にお答えしていきます!

スポンサーリンク

お店の場所は?駐車場は広いの?→【ゆめタウン斐川のすぐ近くで、駐車場は十分なスペース有】

「塩名人 本店(インスタグラム)」さんは出雲市斐川町に新しくできたお店です。

近くには「ガスト 島根斐川店」や「ゆめタウン斐川店」があります。

こんな感じ↓の看板を見かけた方も多いのではないでしょうか?

とっても目立つので、場所に自信がない方も
9号線沿いを走っていればちゃんと到着できると思います(笑)

お店の看板
看板がすごく特徴的ですよね

お店の駐車場へ車で入っていくと、外には10名程度の待ちができていました。

ドラさん
ドラさん

人や車にぶつかっちゃわないように、ゆっくり入ってね!

駐車場はかなり広いです!
パッと見、20台程度は余裕で停めれる感じでした。

人が集まることを見越してちゃんと準備されているんですね。

店内に入り、検温と消毒をしてから名前を書いて車の中で待機です。

日曜日の13時頃に伺いましたが、6組くらい待ちができてました。
20分くらい待っていたら入店できました。

店内の雰囲気は?→【清潔感◎で、カウンター席が多く一人でも行きやすい】

できたばかりのお店だけあって、店内はとてもきれいです。

白を基調とした内壁に、きれいに清掃されているテーブル、
店員さんの元気な掛け声と気持ちのよい接客と合わさって気分よく食事できそう…!

また、一人用のカウンター席と
複数人用のテーブル席、座敷があるため、何人で行っても安心です♪

ドラさん
ドラさん

パーテーションも完備で、一人でも安心していけそう!

スポンサーリンク

待ち時間にメニュー表を眺めていたので、着席後すぐに注文を通すことができました^^

今回は、塩と相性のよさそうな梅が乗った「梅塩ラーメン(930円)」と
麺のおいしさを堪能できそうな「塩つけ麺(930円)」を注文しました!

メニュー表
メニュー表。盛り付けが美しいですね♪
メニュー表
全のせ塩ラーメンがすごく気になる…!

スポンサーリンク

肝心のお味は?→【コクの強い塩スープに柚子の相性がバツグンで美味です!】

Googleの口コミを見ていると「ラーメンが届くまでが遅い」とのコメントがちらほらありましたが、
今回はまったくそんなことはなかったです<( ¯﹀¯ )>

10分くらい待っていると、ラーメン、つけ麺ともに持ってきてくれました。

「器が熱いので気を付けてくださいね~」と気遣いの一言がうれしいです。
ホールスタッフさん、ホントに素敵な接客でした~!

さてさて、肝心のラーメンですが、見た目はこんな感じ。

梅塩ラーメン
梅塩ラーメン(柚子多め)

よく見かけるスッキリ淡白な塩ラーメンとは異なり、旨味が感じられそうなスープ。

トッピングは細切りのメンマ、白ネギ、チャーシュー、水菜、梅です。

もう、我慢できない…!
ということで早速いただきます。

麺
麺が程よい太さ、ブリブリ感で、濃いめのスープと相性ばっちり♪

スープは油の旨味が強く、結構こってり目です。

でも後味は柚子のおかげでさっぱりしていて、くどさはありません

麺は加水率高めのプリプリつるつるで、濃いめのスープと抜群にマッチしてます!

また、チャーシューはさっぱりしてますがホロホロに崩れてしまう柔らかさです^^

ドラさん
ドラさん

出雲では新しいタイプの塩ラーメン!
めちゃめちゃ美味しくて流行りそう<( ¯﹀¯ )>

スポンサーリンク

つけ麺
塩つけ麺

こちらは塩つけ麺です!

盛り付けがなんともきれいですね~♪

塩ラーメンより少し塩味がきいたスープに、
少し太めでしっかり〆られた麺をつけていただきます。

う、うまい…!箸が止まらなくなるおいしさです…!!

麺
卵も味が染みてておいしかったです^^

ちなみに、塩名人さんでは「黒ウーロン茶 無料サービス」をされてます(!)

ラーメン、つけ麺ともに結構こってりしてるので、
口の中をさっぱりさせつつ、柚子の風味も合わさって一瞬で食べ終わっちゃいました(笑)

スープが美味しすぎて、久々に完飲しちゃいました!
すると、丼の底には…

「ありがとう」」
ドラさん
ドラさん

こちらこそ美味しいラーメンをありがとうございました!
また別のメニューも頂きに行きますね♪

スポンサーリンク


今回も最後までご覧いただきありがとうございました!!

このブログでは、出雲周辺を中心にグルメ情報を好きに発信してます♪
テイクアウトのお店もたくさん紹介してます!

よかったら見て行ってくださいね<( ¯﹀¯ )>
【出雲市カフェ情報】「自家焙煎 モカ」さんで煎りたて本格コーヒーとランチを楽しむ

それではまた!

関連ランキング:ラーメン | 直江駅

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!