【手ぶらOK】初心者が出雲で釣りを楽しむなら目田森林公園で決まり!

2021/11/07おすすめ

釣り堀

だんだんと暖かくなってきて、外にでかけて遊びたい時期になりましたね♪

公園で遊んだり、散歩にいったり、、
色々と外を楽しむ方法はありますが、自然に囲まれて魚釣りなんていかがでしょうか?

男の子
男の子

釣りっていっても、釣り竿なんて持ってないし、そもそもやったことないしなあ…

こんなことを思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。

本日紹介する「目田森林公園」さんでは、
初心者が手ぶらで行ってもちゃんと魚釣りを楽しめますよ!


「釣りには興味があるけど、初心者にはちょっとハードルが高そうだなあ…」
そんな心配をされている方々の不安を解消できるよう、
実際に行ってきた感想を踏まえ、魅力を解説していきます!

ゆっくり見ていってくださいね♪

この記事で分かること
  • 目田森林公園へのアクセス
  • 道具のレンタル~釣りまでの流れ
  • 魚はちゃんと釣れるのか?

スポンサーリンク

目田森林公園の場所は?おススメの交通手段も紹介

今回紹介する目田森林公園(めたしんりんこうえん)さんは、島根県出雲市の佐田町にあります。

かなり山の中という感じの場所にありますね。
近くには、あのスサノオノミコトが祀られる須佐神社(すさじんじゃ)などがあります。

オススメの交通手段ですが、実際に行ってみて「車一択」じゃないかなあと感じました。

一畑バスのバス停(出雲須佐)もあることにはあるのですが、以下の2つの理由であまりオススメできません。
 ・バス停から徒歩25分かかる
 ・公園への道路が狭く急勾配である

お持ちの方はぜひ自家用車で行くようにしてください。

レンタカーで行く場合、出雲市駅前に店舗があるタイムズとかがおすすめです。
出雲市駅まで電車で、そこから車みたいな流れですかね♪

ちなみに、道路にある看板があんまり目立たなくてわかりにくいので
近くまできたら目をこらして看板を探してくださいね。

ドラさん

私は一度スルーしちゃって遠回りになっちゃいました(笑)

スポンサーリンク

料金はどのくらいかかるの?釣りまでの流れは?

公園の入場料は高校生以上が200円、小中学生が100円、幼児が無料です。
また、この時に追加で300円払うと釣り道具(釣竿、餌、バケツ)のレンタルをすることができます。

駐車場を降りて少し歩くと管理棟があるので、そちらで料金を支払ってください^^

大人ならたったの500円(入場料+道具代)で釣りが楽しめるわけですね♪

支払いが終わると、釣竿、餌、バケツを渡され、餌の作り方を教えてもらいます。
バケツに粉末餌を入れて水でねりねりする感じです。

準備ができたらいざ釣り開始!

釣り堀
竿
「どうぶつの森」みたいに、じっとウキを見て待つ…

道具が揃ったら、いざ釣りスタートです!
好きな場所に行って、針に餌をつけて、じっと魚がかかるのを待ちましょう。

こちらの釣り堀にはコイ、フナ、モロコなどがいるようで
お金を払った管理棟には「こんな大物を釣りました!」という写真もあり、期待大です^^
目指せビッグサイズです!

足元にいる小魚やザリガニを眺めつつ待っていると…

魚

釣れました!!20cmくらいあって結構大きいです!

釣り初心者なのでなんの魚かはわかりません(笑)
ですが、実際につれるとすごくうれしいですね♪

ちなみに、この日は3時間くらいやって2匹釣れました。
なかなかの釣果じゃないでしょうか?

周りの家族連れの方々も「釣れた~!」と盛り上がっていたので、
ただ雰囲気だけ楽しむだけじゃなく実際にちゃんと釣れる場所なんですね。

スポンサーリンク

これだけは持って行ったほうがいいかも

実際に釣りをしてみて分かったのですが、以下の4点はあったほうが快適に釣りを楽しめそうです。

  • ウェットティッシュ:魚や餌で手が汚れるため
  • ポリ袋:ゴミ袋として使うため
  • 日焼け止め
  • 帽子

特に、これからの季節は気温も高くなってきますので
くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね<( ¯﹀¯ )>

おまけ:釣り以外にできること

目田森林公園さんでは、釣り以外にも
巨大迷路、ミステリーハウス、バーベキュー、キャンプなどなど
一日中飽きずに楽しめる仕掛けが盛りだくさんです♪

特に、最近は感染症の問題もあり一人キャンプを楽しまれている方が多いみたいですね^^

豊かな自然の中で過ごすのはとってもリフレッシュになりますよ!

皆さんも、今回の記事で興味を持ってくださったら
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね<( ¯﹀¯ )>

※目田森林公園さんのホームページはこちら

このブログでは、出雲周辺の観光やグルメ情報を発信しています。
もしよろしければ、過去の記事ものぞいていってほしいです。

【出雲で海鮮丼をお手軽テイクアウト】出雲丼丸 塩冶町店さん

最後までご覧いただいてありがとうございました♪
それではまた!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!

おすすめ

Posted by ドラさん