【坂根屋カフェ あん】イタリアン蕎麦!?どら焼きバーガー!?「和×洋」の創作料理が目白押しのお店♪

2022/08/28出雲-グルメ

※現在、「坂根屋カフェあん」さんは「ビストロ&カフェあん」さんに名前を変え、メニューも大きくリニューアルされました。
新店舗「ビストロ&カフェあん」さんの情報はこちらの記事をご覧ください!

ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

サムネイルに載っている不思議な見た目の料理、なんだと思いますか

実はこちら、出雲市内のあるお店で食べられる

イタリアン蕎麦

なんです!

聞いたことないですよね(゚Д゚;)笑

でもこれがとっても美味しいんです!!

他にも独自性のある創作料理・スイーツが楽しめるお店が2022年4月にオープンしました^^

お店の名前は「坂根屋カフェ あん」さん

本日はこちらのお店の魅力についてしっかり語っていこうと思います♪

ドラさん

周りの人に話したくなること間違いなし!
素敵なお店でした!

スポンサーリンク

「坂根屋カフェ あん」さんってどんなお店?

お店の外観

「坂根屋カフェ あん」さんは、2022年4月1日に出雲市今市町にオープンしたお店。

和にこだわった「体験型の和カフェ」

をコンセプトに、お客さんがいろんな食べ方を試したりしながら

楽しく・美味しい時間を過ごすための工夫が散りばめられたお店です♪

ドラさん

行く前からずっとワクワクしてました!!

お店へのアクセス・駐車場

お店の住所:〒693-0001 島根県出雲市今市町

「坂根屋 本店」さんに隣接した店舗となっております!

ドラさん

お店の前の道路は一方通行なので、車の方は東→西方向に進んでいってくださいね!

お店の前には、赤い大きな看板があるので目印にしてください。

赤い看板が目印です!(写真奥には第2駐車場:3台分)

看板のすぐそばには「坂根屋 本店」さんがあります。

今回ご紹介する「坂根屋カフェ あん」さんに向かうには、写真赤枠の通路を通って奥へ進みます

「坂根屋本店」さん前に駐車場が6台分。
※4台は軽自動車専用

通路を抜けると、無事に「坂根屋カフェ あん」さんに到着です^^

到着!

お店のインスタグラムで出雲市駅から店舗までの道筋を紹介されていますので、こちらも良ければ参考にしてください♪

お店の内装・雰囲気

ドラさん

さて、それでは店内に入っていきましょう♪

お店に足を踏み入れると、昔ながらの古民家を思わせる木造りで、薄っすら暗めの落ち着いた雰囲気です。

どうやらこちらの店舗、築400年の蔵をリノベーションして作られたとのこと!

店内の様子(お店に置いてあるパンフレットより)

4人席、2人席、カウンター席など、とっても充実してます!

ドラさん

外観からは想像もつかないくらい広くてびっくりしました(笑)

今回は窓際の庭が見える席に座らせていただきました♪

大きくて開放的な窓から日光が入ってきます。庭もきれいですね♪

ちなみに、「坂根屋カフェ あん」さんではWi-Fiも利用可能

カウンター席にはコンセントもついています!

ドラさん

家族や友人、恋人と行くのもよし。一人で行くのもよし。
色んなシーンでお世話になりそうです♪

メニュー

さてさて、ここからがコチラのお店の一番の見どころです!

他のお店では見たことのないような創作メニューが目白押しですよ~^^

モーニングセット:8時半~11時

モーニングセットはコーヒー、食パン、ゆで卵に

坂根屋さんの特製粒あんがついて、税込550円!

モーニングセット:右ページ
ドラさん

坂根屋さんの粒あんは豆の食感と風味を上手く残しつつ、甘さ控えめな味わいがGoodです!他店のモーニングとは一味違う味わいですよ♪

ランチセット:11時~14時

「なんだこれ!?」

って思わず言ってしまうような、斬新なメニューが並んでいます

特に「冷製 三食イタリアン蕎麦」は、パスタの代わりにお蕎麦を使った一品で、味の想像がつきません!笑

ドラさん

実際に食べてレビューしているので、詳細は記事後半で!

ランチセット。デザートセットは300円近くお得なのでオススメです!

和スイーツセット

和菓子屋さんらしく、和スイーツも充実しています!

中でも目を引くのは写真左上「坂根屋特製あんこのあんフォンデュセット」でしょうか^^

お団子や寒天、フルーツなどを

フォンデュにしたあんこに浸して食べるという、とっても斬新なメニューです♪

ドリンクはコーヒー、お抹茶、紅茶など。

コーヒーは「大社珈琲」さん、抹茶は「茶三代一」さん、紅茶は「パンジェンシー」さんと、

それぞれ専門店から仕入れているみたいですね<( ¯﹀¯ )>

ドリンクメニュー

新感覚!イタリアン蕎麦はぜひ食べてほしい一品です^^

今回はランチ利用させていただきました!

冷製 三食イタリアン蕎麦

冷製 三食イタリアン蕎麦

今回のお目当てのこちら!

イタリアン風の味付けがされたお蕎麦が3品楽しめるメニューです^^

店員さん

まずは別々に楽しんでいただいて、その後3品を混ぜてお召し上がりくださいね!

とのこと。

「出雲ゆずと柔らかチキン」は柚子の清涼感とサッパリ瑞々しいチキンが美味しいです!

クリームチーズも乗っていますが、これが意外とお蕎麦にマッチします!

出雲ゆずとやわらかチキン

食べてビックリしたのはこちら

「バジルとクルミのジェノベーゼ」

ニンニクのパンチある旨味に、鼻から心地よく抜けるバジルの香り。

コシがありつつも主張が控えめな児玉製麺さんのお蕎麦によく馴染みます!

バジルとクルミのジェノベーゼ

「濃厚トマトとディル」は、3品の中では比較的抑えめの味付けでしたが

トマトの清涼感が心地よく、バランスの取れた、筆者好みの味わいでした^^

(※写真は撮り損ねちゃいました)

ドラさん

全部を混ぜて食べると、複雑ながら深みのある味わいに変身しました!
別々に食べても一緒に食べても、どちらでも美味しく食べられるのは、試行錯誤された証だろうなあ、って感じました…!

手焼きパンどらバーガーセット

手焼きパンどらバーガーセット

パンのような、甘さ控えめでしっかり焼かれたどら焼きの皮に

ローストビーフ、チキン、サラダ、キャロットラぺを自分でサンドして食べます!

どの具材も、一緒に食べて喧嘩することはなく、こちらも良く考えられているなあと思いました。

ドラさん

誰かと一緒に食べれば盛り上がること間違いなしです!^^

デザートセット

デザートセット

ランチセット+350円(税込)で注文できるセットで、

筆者が伺った2022年4月16日時点では

・Aセット:バニラアイスといちごあん、最中添え
・Bセット:春季限定桜クレープ

ちょうど桜の散った季節でしたので、桜クレープは「若葉クレープ」という商品でしたが

モチモチクレープの中にはたっぷりの抹茶クリーム、アクセントに桜が入っており、とっても美味しかったです♪

ドラさん

季節に合わせてスイーツが変わっていくのも楽しみです!

宍道湖大粒しじみの出雲そば

上記メニューをいただいたのと別日に再訪しました!

気になっていた「しじみの出雲そば」。

塩分が控えめでしじみの出汁で勝負しているのが感じられる、優しいながらも満足感のある一品でした♪

あわせて読みたい!

実は坂根屋さん、出雲大社周辺にも和カフェをオープンされています!
今回紹介した「坂根屋カフェ あん」さんとはテイストの違うお店ですので、合わせてチェックしてみてください♪
【きっさこ 坂根屋】有名和菓子屋さんの「和カフェ」で絶品スイーツを楽しむ!

お店の情報 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!

お店の雰囲気も、斬新なお料理も、大好きでした^^

「坂根屋 本店」さんの脇を抜けていくとひょっこり現れる、隠れ家的なところも魅力ですね♪

ドラさん

気になった方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

お店の名前坂根屋カフェ あん
住所〒693-0001 島根県出雲市今市町
電話番号0853-24-0011
駐車場あり(10台程度)
営業時間8:30~17:00
定休日水曜日
SNSInstagram
ペライチ

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!