【菓舗 みまつ】美味しい「生大福」を食べたいならここ!出雲の老舗和菓子屋さん

出雲-スイーツ

サムネイル
ドラさん

こんにちは、ドラさんです!

このブログ「島根のドラさん」では普段、
ケーキなどの洋菓子を中心に出雲のスイーツ情報を発信しています♪

一方で、出雲は「ぜんざい発祥の地」といわれるくらい和菓子がさかんな場所でもあります^^

特に有名なのは、やっぱり「坂根屋」さんでしょうか。
「坂根屋」さんの紹介記事はコチラ

そんな有名店に負けず劣らず、出雲市民から愛されてきたお店「菓舗 みまつ 」さんを今回ご紹介します!

初めて伺いましたが、「生大福」「もち」を使ったスイーツが美味しくてびっくり!

ドラさん

出雲で美味しい和スイーツを探している方、必見です!

スポンサーリンク

「菓舗 みまつ」さんってどんなお店?


「みまつ」さんは昭和28年(1953年)に出雲で創業した和菓子屋さん。

特に生大福が人気で、現在に至るまで地域の方を中心に愛され続けています^^

↓フォロワーさんのツイート↓

アクセス、駐車場は?

お店の住所:〒693-0021 島根県出雲市塩冶町1561−9

「出雲市民病院」や、連日大盛況のケーキ屋さん「カクレ菓子」さんの近くですね。

駐車場は2か所に分かれており、だいたい10台分くらいあります。

お店に隣接した場所と、道路を挟んで向かい側ですね^^

外観
写真の左手に見えるスペースが駐車場スペース①
駐車場目印
道路の向かいには駐車場スペース②(上記の看板が目印です)
ドラさん

少し狭めなので、大きな車で行かれる方は注意してくださいね!

スポンサーリンク

小さめなお店ながら、店内には創作和菓子がたくさん!

さて、それでは店内に入っていきましょう!

まず目の前には饅頭(まんじゅう)や和風クッキー、ラスクなど焼き菓子が並びます。

店内の様子
店内の様子
店内の様子

また、和菓子屋さんらしく季節を取り入れたメニューも取り揃えられていました♪

9月中旬に伺った今回は、
・秋が旬のさつまいも「鳴門金時」を使用した芋ようかん
・十五夜に向け、お月見をモチーフにしたお菓子 がありますね。

こういったメニューはお店のInstagramで紹介されていますので、ぜひご覧下さい<( ¯﹀¯ )>

芋ようかん
お月見用のお菓子

スポンサーリンク

お店の名物「生大福」は噂通り絶品でした・・・!

ショーケースの中には「生どら焼き」や「プリン」に並んで、数種類の「生大福」が置いてありました!

ショーケースの中
ショーケースの中
生ものなので日持ちしませんが、冷凍したものも購入できるみたいですよ♪

また、旬のフルーツを包んだ生大福も期間限定で販売されています。

この時はちょうど「シャインマスカット」が採れる時期でした^^

シャインマスカット大福
名前がすでに美味しい「シャインマスカット大福」
ドラさん

タルトとかに乗ってるのもいいけど、大福も美味しそうだね!

ということで、今回は生大福を中心に色々食べてみました!

買ったもの

シャインマスカット大福(280円)

シャインマスカットを丸々1粒使用し、白あんと一緒に大福でくるんだ一品。

シャインマスカット大福
シャインマスカット大福

・甘さ控えめで舌ざわりのよい生大福と白あん
・爽やかなシャインマスカット
これらの相性が抜群で、とっても爽やかに美味しくいただけました<( ¯﹀¯ )>

生大福 各種(170円)

大福3種類

栗、抹茶、レモンなどさまざまな味の生大福もいただきました。

中にはぎっしり生クリーム
各種フレーバーのソース、クリームが詰まっており、小ぶりながら大変贅沢感があります^^

ドラさん

値段もお手頃だし、いろんな味を楽しめるのがいいですね♪

ご縁づつみもちパイ (250円)

最後にこちら、個人的に一番美味しかった一品のご紹介!

よもぎ風味のあんこ餅をパイ生地で包んだ和洋折衷なスイーツです。

よもぎ餅パイ
よもぎ餅パイ
ご縁づつみもちパイ
よもぎ餅パイ
断面(きれいにカットできなくてゴメンナサイ!)

奥出雲産のもち米を使用しているというよもぎ餅はと〜ってもモチモチ!

よもぎの香りがふわっと香り、米粉特有の甘さと合わさって、これだけ食べても大変美味しいです♪

周りのサクサクなパイ生地は噛み締めるとジュワッとバターの旨みが溢れ、サッパリしたよもぎ餅と一緒に食べるとなんとも言えない一体感を味わえます。

ドラさん

生大福だけなく他のお菓子も抜群に美味しいんだな~って感動しました!ごちそうさまでした<( ¯﹀¯ )>

お店の情報 まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました^^

クリームやフルーツを贅沢にはさんだ絶品の「生大福」は、自分へのご褒美にもプレゼントにもぴったり!

また、ドラさんイチオシの「ご縁づつみもちパイ」もおすすめ!

気になった方はぜひ一度食べてみてくださいね♪

それではまた!

関連ランキング:和菓子 | 出雲市駅電鉄出雲市駅

あわせて読みたい

「冷やしぜんざい」や「和パフェ」など四季を問わず和のスイーツが楽しめるお店です^^
【きっさこ 坂根屋】有名和菓子屋さんの「和カフェ」で絶品スイーツを楽しむ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

出雲のブログランキングに参加しています!
良かったらポチっとしていただけると嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ

ドラさんのSNSはこちらです!
出雲のグルメ・スイーツ情報を発信していますので、気軽にフォローしてください^^
Twitterはコチラ!
Instagramはコチラ!